セクハラ?

私とお取引のある方はご存知ですが私はこれまで滅多に外での営業活動をしていません。ではどうやって顧客を広げるかと言うと殆どがご紹介なのです。しかし、会社設立からHP公開までの凡そ1年間準備に没頭していたので新規開拓が手薄になっていましたので昨年来パーティーで何度かお目にかかり共有出来る話題のある外食産業の経営者の会社へ訪問しました。会長には40歳位のご子息がいらっしゃるので年代は60歳台半ば以上だと推察します。丁度居合わせた出入りの業者の社長さん(会長と同年代)と一緒にお話を聞いて頂く事になったのですがこの社長さんは、いきなり 「あんた、ご主人居るの?」 「男性とイチャイチャするの嫌いなほうでしょ?」とか、ご自分は 「投資にはかなり詳しい」 「これからはASEAN買わなきゃ駄目よ」 などとご自分の講釈ばかりで私に話をさせてくれないのです。会長は「この社長がOK出さないと投資しないの」と仰って居たので私の首実験用にワザワザお呼びになったのかもしれません。矢継ぎ早の突っ込みで私をギャフンと言わせたかったみたいですが、此処は我慢の子で一つ一つお答えしてひと段落して間が空いたので 「ハイ次は? 何でも聞いて下さい!」 と言ったら憮然として帰ってしまいました。結局、話をさせて頂けないまま時間切れとなりました。確かに色々と投資はされている様でお詳しいのですが国内証券会社の投資信託のレベルです。もっと私が下手に出て相手を立てなきゃいけないのかもしれませんが、人間修業の足りない私にはこの辺が永遠の課題です。

私のクライエントに大正生まれの老人ですが某大手総合商社の元社長が居らっしゃいます。この方は当初、海外はご自分が詳しい、海外のビジネスで知らない事はないという風でした。勿論英語は私より堪能ですし私は同氏の子供の年代ですから私の知り得ない事を沢山ご存知だと思います。内外の要職を歴任した怱々たる経歴ですし当時はインターネットも無く商社全盛期時代でもありましたので納得できる節があります。海外に在任中に築いた資産が海外の金融機関に預けたままだと仰って居たので私でお役に立てる事があるのではないかと思ったのです。しかしアメリカの○○銀行に預けてあるから大丈夫という感じでした。私が 「僭越ながら知らない事を認めないと新しい知識は入らないのでは?」と恐る恐る申し上げましたら憮然とする事もなく、ご夫妻で頷いて話しに耳を傾けて下さいましたので「本物は流石!」と思ったものです。これだけ聞くと私は随分不躾に聞こえるかもしれませんが私はこの老人のパソコンの師匠でした。

いつもデスクに向かったままで、これまでは尋ねて来るクライエントとしか会わない私はこの様に久し振りに外へ出て社外学習をしたのです。

2件のコメント »

  1. 私は営業職をする中年女性ですが男性のセクハラは常にあり毎度ウンザリです。年配者ほど羞恥心がないというのか露骨です。仕事に熱中している女性ほど浮ついていないという事を知らないのでしょうか。失礼ですよね。それとも皆が全部自分と同じだと思っているのでしょうか。ああいう事ばかりしているから成功率が低くなりますから駄目元でエスカレートするんでしょうね。だからモテナイのも知らないで…

    Comment by 田中美智子 — 2007/7/23 月曜日 @ 12:08:59

  2. 田中さん。コメントをありがとうございます。外国の方や若い方だとこういう事は無いんですけど女性に対する意識が違うので言っても分からないかもしれませんね。で、こういう事言うと反対に「生意気な女」って取られる事もありますし・・・
    お互いに適当に交わしながら女性の地位向上のために踏ん張りましょう(笑)

    Comment by highnetworth — 2007/7/26 木曜日 @ 16:28:23

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする