Salon・グローバルアイ

弊社では毎月サロン・グローバルアイという交流会を開催しています。

6月のテーマは食糧問題です。世界では飢餓の為多くの人が死亡しています。我国の食料自給率は39%と先進諸国の中では最も低く、世界14カ国の農産物輸出国は輸出制限を始めましたので値上がりの一途を辿っています。一方ではオイルマネーなどの金余り現象もあり、投機の金が穀物などの買占めをしています。貧しいものは益々貧しく、金持ちが利益を収める二極化現象が起きています。ご一緒に食料問題を考えてみたいと思います。

人口の減少が続く我が国とは裏腹に途上国では人口が増大しています。国連の世界人口予想では2025年には80億、2050年には92億人に到達するとの事です。森林伐採や地球温暖化などにより水位が上がり農耕地は減少していますし、バイオ燃料にも穀物が利用されるようになり、食糧や原油価格急騰が輸送費の値上がりなど台所を直撃しています。途上国が豊かになりこれまで輸出していた食料を自国で消費するようになっています。 小麦の輸出国で食料自給率200%以上のオーストラリアでは干ばつが続き小麦の出荷が減少しています。 中国を例にとりますと1980年には人口一人当たりの食肉の消費量は20キロでしたが2007年には50キロになっています。海外の農業投資最前線からマネージャーをお招きし、この様な世界情勢の変化を的確に捉え我々の資産保全について考えてみたいと思います。 Partyは二部制とし、前半は農業市場の勉強会、後半は美味しい食事を頂きながらの懇親会とさせて頂きます。当日は通訳をご用意しておりますので個別のご質問や歓談にも対応させて頂きます。 お時間のご都合が許すようでしたら是非ご参加下さい。

日時:2008年6月25日(木)18:00~21:00
会場:東京都港区青山のレストランの個室にて (ご参加頂く方にお知らせします。)
会費:10,000円   seminar_party@yahoo.co.jp からお申し込み下さい。(氏名、住所、メールアドレス、電話番号、FAX番号をお知らせ下さい)

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする