ウイリアム王子ご婚約

2909.jpg 先ごろ婚約発表した王子とケイトミドルトンさん、素敵なカップル誕生です。お二人は結婚後、ジャージー島の住民になるそうです。ジャージー島はマン島、ガーンジー島に並び英王室の属領で独立した議会を持ちます。オフショア金融センターとして有名です。イギリス女王を君主としますが国内法的には連合王国(United Kingdam)には含まれません。そのため、内政に関してイギリス議会の支配を受けず独自の議会と政府を持ち海外領土や植民地と異なり高度の自治権を有しています。欧州連合にも加盟していません。したがってイギリスの法律や税制、欧州連合の共通政策は適応されません。外交と国防に関してのみイギリス政府に委任しています。uk_map_jersey.png 英国チャネル湾に浮かぶジャージー島とは、こんな場所にあります。ジャージー島の周辺には、他にガンジー島などがあります。 ちなみに、ドーバー海峡は、ロンドンより東で、フランスとの距離が狭まっているあたりになり、英国チャネル湾とは、英国本土とフランスのノルマンディー地方、ブルターニュ地方に挟まれたあたりを指します。 ドーバー海峡よりもフランス、ノルマンディー地方に近いので、ひょっとしたら泳いで渡れるのかも知れませんね。結婚式には日頃お付き合いのある肉屋さんや牛乳配達員などが招待される予定だそうですのでかなり親しみ易いカップルのようです。

牛のジャージー種はこの島が原産地、アメリカのNew Jersey州はこの島から引用した名称。島内には約50の銀行がありGDPの60%が2005年現在これら金融機関によるものである。欧米の有名銀行のオフショア部門があります。(非居住者に無税)2010年イギリスのシンクタンクによると世界22位の金融センター。人口は約9万人(2009年)、広さは116KM²(キロ平米)。933年ノルマンディー公がチャンネル諸島を含むジャージー島をブルターニュ公国から奪ったとあるので元フランスであるなら料理も美味しいかもしれません。第二次世界大戦中約4年間はナチスドイツに占領されたとあります。イギリス本土よりずっと南に位置しますので気候も良さそうです。王子が住む位なら私も行ってみたいかも(笑)

出典:Jersey homepage,Wikipedia, etc., dtc.

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする