香港美食

ザ・リッツカールトン香港は世界で地上から一番高いホテルとしてオープンしました。以前は香港島側にありましたが今度のは九龍(カオルーン)側です。ICC(International Commerce Center)の102階から上がリッツカールトンです。新し物好きの私は先月香港へ行った際に118階のOZONEというバーに行って来ました。生憎この日、スマートフォンを失くしてしまったので写真のアップは出来ませんのでリンク先をご覧ください。夜景だったので昼間のビューは違うでしょうが、もうちょっと低い方がネオンが全景にビーズ箱をひっくり返した様に美しいのではないかと思いました。夜景を見るなら私はビクトリア・ピークの方が好きかなぁ~。102階のレストランフロアには今回は行きませんでしたがイタリアン、中華など以前のリッツよりは親しみやすいお値段だそうです。アフタヌーンティーは今回は立ち寄り先の関係でAdmiralty(金環)の地下鉄駅と繋がったマリオットホテルに行きました。ビュッフェですから好きなものを取って来て自分のテーブルでいただきます。雰囲気が寛げます。ちなみにFriends Provident International社はこのマリオットホテルと地下鉄とで繋がったTwo Pacific Placeというビルの中にあります。最近では日本人スタッフも居ますので機会があればご案内します。

このサイトをご覧になる方の多くは香港へ行かれる機会もあるかと思いますがガイドブックにも載っている四川料理の南北樓はお値段もリーズナブルで美味しいです。現地在住と見られる白人客や日本人客も多く日本語メニューもあります。ポピュラーな料理の一例を挙げますとエビチリは熱した鉄板の上でソースが跳ねている状態で運ばれますのでナプキンなどでガードしないと洋服が汚れます。鉄板の上でジュ-ジューと音と跳ねるソースと香りで先ず五感を楽しませてくれます。エビも大きいので私なんか2尾でお腹一杯です。何を食してもソースに一工夫が有り他店とはイマイチ違うのです。ワンタンと言えば香港では海老入りと決まっていますが、ここのは茹でたワンタンに美味しい胡麻だれ(ピーナツ?)が掛かっています。この店をジャッキー・チェンがお気に入りとかで、場所は香港島のCauseway Bayの地下鉄駅近くです。SOGOやTimes Square(時代広場)などのショッピングセンター近くですから一度お試しあれ。