英国の学生寮

student-accomodation.JPG

先週は海外からのゲストが多くて土曜日まで仕事になってしまった。
古くからの友人で英国人のEdが同行したパートナーが日本に来るの初めてだから何処か外で食事しようというので築地魚市場を提案したら乗り気だったので築地で落ち合い寿司屋へ行った。今度の商品は学生寮の販売なのです。

LiverpoolはBeatlesで有名になりましたが学生街としても知られて居ます。英国では殆どの学生街で学生の住む場所の確保が大変で4人にベッド一つと言われて居ます。アンドリュー王子がケート王妃と知り合ったのも一軒家をシェアした時の同居人だったと言うではありませんか。学生用の高級シェアハウスのオーナーになって貰うのがこの投資の趣旨です。共有のリビングルーム、キッチン、バスルームなどがあり個々の家具付きベッドルームがあります。また上の階に行くと独立したスタジオ(ワンルーム)もあります。投資金額は50000英ポンドからあり、平均すると日本円で1000万円程度です。家賃の取り立て、管理全てをお任せで利回り8%以上を5年間保証するという商品です。欧州を始めとして中東や東南アジアからの留学生も多く、住む場所が見付からない為にホテル暮らしをしている学生も居ると言う事です。8月なら自分達も英国に居るから空港まで迎えに行くから見学に来ないかとお誘いを受けました。面白そうだし、英国は久し振りなので行きたい気もあるけど飛行機が長いのでどうしようか思案中です。

univ-liverpool.JPG 


コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする