オーストラリア投資家リタイアメント査証

2005
71日実施の新制度によると55歳以上で、求められる投資を行うことができる人を対象にした、一時滞在査証。滞在期間は4年毎の更新制。更新時には資格条件承認が必要です。週20時間以内の就労が認められるのが魅力です。

対象資格
55歳以上で、配偶者以外の扶養家族がいない事。その場合、配偶者は年令不問。
州または準州のスポンサードが得られる事。
投資は、州または準州の州債を購入する方法で行う事。
滞在期間をカバーする民間健康保険に加入する事。
充分な資力などを有し、規定の年収が維持できる事。
犯罪履歴のない事。健康診断規定にパスする事。
申請料と更新料は8千豪ドル、互助費用として充当。

資産・投資条件 
‐地方都市・人口増加率の低い地域に居住する場合
50万豪ドル以上の資産提示と5万豪ドル以上の年間所得証明(資産提示・年間所得証明は配 偶者との合算可能)。
50万豪ドル以上の債権投資。

査証更新時は25万豪ドルの州債維持。
‐上記以外の都市・地域に居住する場合
75
万豪ドル以上の資産提示と6 万5千豪ドル以上の年間所得証明(資産提示・年間所得証明は配偶者との合算可能)。

75万豪ドル以上の債権投資査証更新時は50万豪ドルの州債維持

公式サイト:Visas & Immigration 

情報は変更になる事がありますので参考程度に留め,事前に必ずご確認ください。          ★問い合わせ先/オーストラリア大使館 03-5232-4111